施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記〜暮らしは最高の遊び

Series
ハヤシ
上田本社

こんにちは(^_^)
今週末、12/3(日)に佐久市にてオーナーズハウス見学会を行う予定です!!
《佐久》長野県佐久市オーナーズハウス見学会

先日、その下打ち合わせに見学会をさせていただく「なじむ家」を訪ねてきました。

伺ったのは天気のいい日の夕方。
西日が優しく降り注いで暖かく、金色に輝いていました。

家の中はぽかぽかと暖かく、薪ストーブも夜に備えて休憩中(^_^)

橙さんの照明も黄金色に輝いていました。

こちらのお家、お庭に立派なゴールポスト。
これ、なんとご主人の手作り!!!

お家の裏に回ってみると、うず高く、そして丁寧に積まれた薪がたくさん!!
ざっと見て3年分はあります。

バーベーキュー用の 舞台やコンポスト、家庭菜園の様子にお施主様の丁寧なお人柄が
伺えます。

趣味をお聞きしたところ、家庭菜園と庭の散歩と薪割り!!
・・・つまり、それまで趣味らしい趣味はなかったけど、この家を建ててから
やり始めたこと、暮らしに必要だからやってることが楽しくて、それが趣味になったんだよ、
とご主人。
以前はお料理が苦手てで、少しでもキッチンに向かうようにと南向きの一番いい場所を
キッチンにしたことで、前よりもキッチンに立つ時間が増え、少しだけ苦手意識が減ったかな?と奥様。

趣味というと、娯楽や余暇をイメージされると思いますが、やらなきゃいけないこと、
生活に必要なことだって、それを楽しめれば趣味になるし、むしろ生活に必要なことが
楽しいって最高なんじゃないかな、と思います!!
手間を我慢するのではなく、むしろその手間が楽しいから続くのだと思います。

遊びと暮らしがイコールで結ばれたこちらのご家族の暮らしぶり。
幸せのヒントがいっぱい詰まっていると思います。
そんな暮らしをちょっと覗きに遊びに来てくださいね(^_^)

ハヤシ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市