施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記~移住して1年のオーナーさんを訪ねて

Series
みなみん
上田本社

こんにちは、上田本社のみなみんです。

ナイトサファリをご存知でしょうか?昼とは違った夜ならではの動物たちをみることができるサファリパークのもう一つの顔です。

上田本社から八ヶ岳営業所へ行く途中このナイトサファリを楽しめる道があります。今は雪が積もり少々凍っておりますが、元気な動物をみることができます。気になる方は私まで、(鹿ゾーンしかありません。)

先日は東京から、長野県青木村に移住されたご夫婦のお家へ遊びにいってきました。
いつも心よく出迎えてくださるY様ありがとうございます!!

移住から1年半ほど経ち、今は2回目の薪ストーブシーズンが到来したところ。
趣味のCDからセレクトした音楽がスピーカーから流れ、薪ストーブの炎と合わせて心地よいです。大人ってこういうことかと思う。

毎回ちょっとずつ変化が見えて、楽しみなお家見学もそこそこに、今回はなぜ移住したのか?今の生活はどうか?移住には何が必要か?インタビューをさせていただきました。

多くの移住の方たちに必要な土地探しでは、自分たちに合う雰囲気の地域を探して、まずは行ってみるをしていたそうです。普通の暮らしをするのだから、見るときも自分たちの生活範囲になるようなスーパーや図書館に行ってみたり。すると、なんとなく合う合わないが分かるんだよと仰っていました。

….他にもたくさんお話伺っていますが、こんなリアルな体験談を(Y様以外にも)まとめて、営業所で見て頂けるように準備している最中です!

インタビュー後は夕飯のお誘いいただき躊躇いもなく御相伴にあずかりました。一緒に台所に立たせてもらって、梅干しが食べたいです、と言ってみる。すると、綺麗に完成した梅干しを食品庫から抱えてきてくださるご主人!「梅干しを干して暮らす家」の名はだてではありません。

震災をきっかけに、移住を決意したY様。1年が経ち、畑や梅干し作り、近所のみなさんとのつながり、地域の方とはお仕事も少々されていたり、、どんどん広がっていく暮らしづくりのお話を聞くのが毎回楽しみです。

趣味は生きること。言い切って、実行するY様にまた会いに行こうとかたく誓う11月の夜でした。

《佐久》長野県佐久市オーナーズハウス見学会

さて、DEFのオーナー様はそれぞれの理由でDEFの家を建ててくださっています。
いつもどんなオーナーさんもお話を聞くのが、楽しく、そして勉強になるのです。
12/3(日)は佐久市のオーナー様のお家で見学会がありますので、イベント情報チェックしてみてください。

みなみん

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House