施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記〜長野市善光寺の近くで見学会がありました!

ハヤシ
上田本社

こんにちは (^▽^)/
長野市の箱清水と言う町があります。ここは善光寺のすぐ裏の町で、
善光寺の喧騒を遠くに感じながら静けさが広がる古い家並みの地域です。

この町の住んで8年になるお家の見学会を行いました!

この感じ・・・見覚えのある方いますか・・・?
そうなんです、上田のモデルハウスと同じレイアウトなんですよね!!
(モデルハウスの写真はあえて掲載しません!ぜひご自身の目で確かめに
お越しください(・∀・))
こちらのお家は、お施主様がモデルハウスを気に入って、そのデザインで、でも
自分たちの暮らしや土地の大きさに合うようにコンパクトにしてほしい、という
ご要望をいただいて、単に小さくするだけでなく、様々な工夫をしながら
基本レイアウトをモデルハウスと同じくしたお家なんです。

そんな、お家に対する思いや、暮らしの様子、街中でのまきストーブの実際、
経年していく様子や木の家はどんなところに気を使っているか、など
みなさん、お施主様にどんどん直接聞かれていました!
こんな機会はそんなにないですもんねー
そしてみなさん、居心地のいい居場所を見つけて家を寛がれていました(^_^)

この日の見学会はお施主様にご協力をいただいて、お話し会を開催しました。
まだ何もない頃の土地の写真から完成し今に至るまで・・・の写真を見ながら、
土地探しや家のことを振り返ってお話しいただきました。
質問も挟みつつ・・・やっぱり、実際に土地を探して完成に至った方のお話しを
聞けるのはとても参考になります。

そしてそのままお茶会に突入!!
やっぱり楽しいってことが大切(^_^)
お家の様子や暮らし、お施主様の人柄があって、自然にリラックスしてしまうんですよね〜
ついつい長居してしまった、とみなさま。

見学会、というよりは素敵なお家に遊びに行って素敵な時間を楽しんだ。
そんな一日となりました。
Iさま、素敵な一日をありがとうございました!

「僕、木のお家に住んでるんだ」
お施主様のお子さんの何気ない言葉がとても印象的だったハヤシでした。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House