施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~南アルプス市で外構工事~

中森
山梨営業所

こんばんは。

山梨営業所の中森です。今、外はわりと激しい雨です・・・今夜は大雨になるのでしょうか?私も含めてですが、仕事からの帰宅には十分注意しないとですね。

さて、先日のこと。

南アルプス市にて、外構工事のお引き渡しをさせていただきました。

いつもお世話になっている、アートランドの赤尾さんによる施工です。相変わらず素敵なお庭づくりなのです。家の本体だけでなく、家の周りの敷地も計画して整えられると、本当に表情が一変するんですね。

エントランス。植栽も散りばめられています。
お庭全体で、15種類くらいの様々な木が植栽されています。

少し大きな木の植栽の横には、石で囲われたちいさな砂場の姿が。赤尾さんから、お施主様のお子さんへのプレゼントだそうです。

奥に見えるのはビオトープです。すでにメダカがスイスイと泳いでいました。

池の周囲にはコケも植えられています。山から取ってきたもの。

山から持ってきて、まだ間がないので、少し乾燥してしまってるそうです。でも、ちょっと時間が経てば、しっかり馴染んでくるはずです。

 

そして、このビオトープ。実は雨水を利用しています。このお庭にも、「循環の家」と同じように、小さな地球が作られているんですね。

今後は、束石が埋められた場所に、お施主様自ら小屋を建てる予定。その奥には畑。

お庭も家と同じ。完成して終わりではありません。これから、暮らしとともに育てていくものです。どんな表情になっていくのかが楽しみです◎

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村