施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~「ハルニレの森の家」が出来ました。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

八ヶ岳営業所から車で5分。八ヶ岳の森の中に誕生した「ハルニレの森の家」。
先週末、お引渡しをさせていただきました。


先ずは週末を中心に、ゆくゆくは完全移住し、Oさんご夫婦が過ごす家。
背の高い落葉広葉樹「ハルニレ」を中心に群生し、たくさんの野鳥がピチピチ鳴く…
楽園のような、すこやかな、穏やかな場所…。
ここを建てた馬場棟梁は、現場の休み時間、ぼ~っとお庭を眺めていたら、頭の上にシジュウカラが乗ったそうです。白雪姫の世界(興奮)!!。

そんな「ハルニレの森の家」の、2015年の写真。

「ん?ここはキャンプ場か何かですか?」(散歩人)
「いえいえ、趣味で庭つくってます!」(Oさん)
そんなやり取りをよく耳にした、Oさんのお家作り。
最初にデフがお手伝いしたのは、お家…ではなくウッドデッキづくりと道具小屋でした。
作業の合間に腰かけたり、キャンプができるウッドデッキと、庭仕事に必要な道具を保管できる道具小屋。そこから始まったOさんのお家作り。2年建ってようやく「母屋」も仲間入りしたのです~!




お引渡しの日、早速薪ストーブに点火。時間をかけてコツコツと、Oさんが作ってきたハルニレの薪。お家を建てるために退いてもらった木は薪に姿を変えて、手をかけてお世話する庭には、たくさんの広葉樹が気持ちよさそうに植えられていました。

Oさん、お引渡しおめでとうございます!
これからもたのしいご近所づきあいを、ひとつ宜しくお願いします♪

◎おまけ◎

お庭に生えた、たくさんの「ナラタケ」。
採集して、私は味噌汁にしました。おすそ分け、ごちそうさまでした!

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村