施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜BIO HOTELレジデンスに認定されました

キノ
関東営業所

こんにちはろー
キノです。

突然ですが、「ビオホテル(BIO HOTELS)協会」ってご存知ですか?

私も知りませんでした。m(_ _)m

2001年、ヨーロッパでオーガニック思考のホテルのオーナーたちが立ち上がり、一般の方々に「シンプルで、オーガニックな、そして前向きな気持で地球にやさしい休日・余暇を楽しんでほしい」という思いから設立された協会です。

https://www.biohotels.info/en/the-bio-hotels-association/

あー、英語勉強してて良かった(汗)

16年も前のことなんですね。
日本で初めて狂牛病が発症した年だったんですって。

その考えを日本にも広めるべく、ビオホテルジャパン(BHJ)が発足したのは2013年のこと。
http://biohotels.jp/association/

その成り立ちからヨーロッパでは宿泊施設が認定を受けていることが多いのですが、厳しい認定基準を日本国内でクリアしたのは、今のところまだ2つのみ。

で、その認定をずっと維持していくのもけっこう厳しい。
施設で使うために購入したものは、BHJの方が全部レシートの1枚1枚、購入品の1つ1つをチェックして、トレーサビリティ(追跡可能性)の明白なものか、BHJの基準値を下回っていないかどうか調べるのです。

っぜーーーーーんぶですよ。汗

そんなBHJが「住宅」の分野でも認定基準を設けました。

住宅の分野でも、普通に見たら厳しいと思います。

でも、モデルハウス「循環の家 前橋」は認定を受けることができました!
(前置き長くてごめんなさい)

このBHJの投稿を読んだ方の中で当社のことを余り知らない方には、「なぜ?」と思うところがあると思います。

例えば、「防蟻・防カビ処理のしていないもの」とか。

ぜひとも、私たちに、その1つ1つを説明させてください。
その「なぜ?」という気持ちに、答えさせてください。

モデルハウス「循環の家 前橋」でお待ちしています。
認定を受けた住居の中の気持ちのよい空気を感じながら、お茶でもしながらお話しましょう。

p.s.
投稿の最下部。

「現在は海の生活に合わせた家づくりを進めています。」

なんですよ。
設計のO田さんが、足しげくプランを抱えて通っています。

そうだ。
海でできる自然を思う活動ってどんなことがあるかなぁ…。
まずは、基本のゴミ拾いからかな。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市