施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~お蕎麦を手刈りしました!

yosssy
八ヶ岳営業所

7月23日、参加者の皆さんとお種まきしたDEF八ヶ岳農場のお蕎麦畑。
(その時の様子はコチラ)

8月の長雨にも台風にも負けず、たくさんの蕎麦の実を付けて
9月24日(日)収穫の日を迎えることができました!
この日の「蕎麦部」に参加したのは、皆さんDEFのお家に住んでいるオーナーの皆様(いつも大変お世話になっております♪)ご近所にお住まいの方も、山梨の方も、普段は東京で暮らすT組合長も!種まきから2か月し、立派に成長した姿にうれしくなりながら、みんなで鎌を片手に蕎麦を収穫しましたよ~




「豆とやさい部」もそうですが、こうして季節と共に畑に集合し、みんなで手仕事を繰り返していくと、なんだかひとつの家族みたいだなぁ~と思います。
八ヶ岳の9月でも動けば暑くて汗かくし、大人の方は腰が痛いし!、おこさまは途中でどっかいっちゃうけど(笑)、こうしてみんなでひとつの命に向き合う時間って、すごく豊かだなあと思います。


それから、「蕎麦部」も「豆とやさい部」も、DEFの畑イベントのおひるは、これに決まってます。かまどおにぎり。


朝営業所に到着すると同時に、かまどに火を入れ、人数分のお米を炊くのです。
実は、畑仕事より??同じくらい?大事な、DEFスタッフのメイン業務であります(笑)

おいしい炊きたておにぎり。季節の手前味噌汁。旬な野菜のおつけもの。
そして、超頼りになる、素晴らしいDEFオーナーのみなさまとの交流。
DEF八ヶ岳農場には、おいしくて、たのしくて、うれしい。
幸せなものがたくさん詰まっています。

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村