長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜自然素材でマンションリフォーム〜

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

埼玉県所沢市。マンションのリフォームをさせていただいたS様邸が、
先日お引き渡しとなりました◎

築50年、三階建ての鉄骨造中古マンションを購入され、
リフォームのご相談をいただきました。

【before】
既存の間取りは、細かく部屋が区切られた4K。
そこから1LDK+畳スペースへ間取りを変えるので、大きく解体。
無機質な鉄骨の空間が現れました。

壁に貼られたクロスは漆喰に。

合板フローリングから無垢の唐松フローリングへ。

システムキッチンから造作木のキッチンへ。
合板床材から無垢の木のフローリングへ。
天井には羊毛断熱材を充填して、漆喰仕上げに。

既存のクローゼットからウォークインクローゼットへ。
建具や、窓枠、襖のレールなど、可能な限り自然素材で。

 

【施行中】
無機質な鉄骨の部屋に、大工さんがやってきました。
大きな梁を手刻みして、、のようなことは無いのですが、
細かな造作作業がたくさん。
既存のものに、より良く合わせて行くためには
経験豊富な大工さんの技が必須!

下地が組まれて、モイスが貼られました◎
収納棚や建具枠も木でつくられています。

モイスに下地のパテを塗って、仕上げの漆喰を塗っています。
こちらももちろん、ベテランの左官屋さんがやってきて丁寧に塗っています。

 

【after】

そんなわけで、こんなにきれいになりました!!

 

オーナー様が新しいお家にと選ばれた真鍮の照明が素敵です◎


「土に還る家」にしたかった。 オーナー様がデフを選んで下さった理由です。

パーマカルチャーを学んだり、自然と繋がる暮らしを提案する場で働いたり、
これからの暮らしを考え学んでこられたご夫婦。
いづれは理想とする暮らしが未だ残る実家へ戻りたいから、今はマンション暮らしを選択。
自然界にあるものがいずれは土に還る姿を学んできたお二人は、
土に還る家にこだわって下さいました◎

新建材ありきのマンションで、日本の木や自然素材を使って
職人さんが新しい空間をつくる。それはとても綺麗で心地良い家。
日本の木や漆喰や自然素材にますます可能性を広げていただいた
今回のマンションリフォーム。
お声がけいただいたオーナー様に感謝です!

丁寧に蜜蝋ワックスを塗っていたご夫婦。大事に大事に育てていきます!と、とても喜んで下さいました。S様ありがとうございました◎

mi

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市