施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~眺望の良い土地探し~

中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。
ここ北杜市は、山梨県内でも、特に移住をされてくる方が多いエリアです(ご存知のことと思いますが・・)。アトリエデフをお尋ねいただくお客様でも、家族での移住や、2地域居住、週末暮らしなど、北杜市に第2の住まいを探される方が多くいらっしゃいます。

そのとき、仕事のこと、暮らしのこと、考えることは様々ですが、こと家づくりについて言えば、まずは「土地」という壁に当たってしまいます。

不動産屋さんを訪ねるハードルの高さ、慣れない地域でHPの情報を頼りに土地を見に行く、等々なかなか難しさや不安があるものです。

そんな皆さんに向けて、まずは実際に売地を見に行って、どんな土地があるのか、選び方のポイントは?なんて入口の部分を知っていただく「土地探しツアー」を昨年から定期的に行っています。

そんな「土地探しツアー」ですが、今週末の9/2(土)にも開催の予定です。
(イベントの詳細や申込はこちらよりどうぞ →  )

 

先週末のこと、イベントの準備と、とあるお客様の土地探しのリクエストを兼ねて、ピックアップした土地をいくつか見に行ってきました◎テーマは「眺望のいい土地」です。

↑こちらは、大泉町西井出の土地。南アルプスがくっきり見えますね。

 

北杜市は、南アルプスと八ヶ岳に囲まれ、遠方には富士山もドカンと見える、まさに山々に囲まれた土地です。ですので、お客様も、森の中で静かに、インターチェンジやスーパーも近い場所、学校に歩いて通える、等々のリクエストも多々ありますが、1番多いのは「眺望のいい場所」です!

とは言え、なかなかばっちりくっきり山々が見渡せる土地というのは見つかりにくいのが現状です。隣家と重なってしまう。木々で一部が隠れてしまう。ということはよくあります。
でも、家の配置によっては、山を臨めるようになる可能性はありますし、木々の冬は葉が落ちてよく見通せる、ということもありますので、ぱっと見るだけでなく、その場所での暮らしを想像しながら、イメージを付けていっていただきたいですね。

 

これらの土地も、週末のイベントで見に行くかもしれませんので、これから申込しようかな、という方は楽しみにしていてくださいね~

PS:実は絶景の土地を1つ見つけました◎が、まだそれは胸にしまっておきます~

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村