施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~を感じた、土地と暮らしの教室

おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。
最近は、ぴーって呼ばれるのもいいなと思っています。※オクラもトマトも豊作です!

昨日、八ヶ岳では「土地と暮らしの教室」が開催されました!
原村周辺の土地をみたあとに、ワークショップをする、という盛沢山なイベントです。
ご予約いただいた方から事前に希望する土地の条件をお伺いし、当日を迎えました。

お客さまに合わせた土地を回れるのは、少人数だからこそできること。

すごい森だけど、味のある木は残せるかな?

この土地は八ヶ岳が良く見えますね~

森として残す、そんな使い方もあるんだよ~と、オーナー様にご協力いただき、
お家をみさせていただきました!(T様、ありがとうございました!)

そして、その後みんなでかまどご飯を囲みます!
お出かけしたあとはお腹が減りますよね。

 

今回はいつもよりもたくさんの土地を回ったので、時間も遅くなってしまいました。
でも、その分ご飯は美味しい!
夏野菜がたっぷりのかまどご飯。今回は冷汁でさっぱりといただきました。
(写真なくてごめんなさい。。)

その後は、ワークショップへ。
お腹がいっぱいで、真剣に考えていると瞼が重くなりますね…。
でも、この一枚の紙に夢を詰めて!

循環の家には、おもしろい仕組みがいっぱい。
それを参考にして、ビオトープをいれてくださった方も。


家の位置や日の当たり方から考えた、畑の大きさ、スパイラルガーデンなど…
ご夫婦で、よく相談してくださいました。

お!お兄ちゃん!
お兄ちゃんの小屋、どこに置く?
ブランコだけじゃなくて、サッカー出来るようにしたい。と、要望が増えていきます。


家族みんなで将来のお家について考えるゆったりとした時間。
八ヶ岳の風と、葉の揺れる音がとても心地良い時間。

ワークショップが終わると、恒例の発表タイム!
なるほど~木のないところには植えればいいんですね!!
と、土地もお家も自分で育てていけるもの。


なかなかここだ!という土地を見つけるのは難しいかもしれません。
でも、何年か手入れすると、いい土地を見つけましたね、といわれるように。
八ヶ岳営業所があった場所も、はじめは森。
人が住んで、自然に少し手を加えることで、豊かになるのですね。
そんなことを伝えられたら、、、という思いで、土地と暮らしの教室を6,7,8月とやってきました。
また、開催する日が近づいたら、即時ご案内いたしますので、
今回逃してしまった方、ぜひこれからもチェックしていてくださいね♪
9月の八ヶ岳ではオーナーさんのお家を見れる、オーナーズハウス見学会があります!
他にも、上田はお茶会や、群馬では設計体験など、いろいろなイベントを予定しています。
ぜひお気軽にお越しください~。
詳しくはこちらで!>>>>http://a-def.com/event

アトリエDEFでは土地に関してのご相談もお受けしています!
ここに家建てられるかしら?
この地域でいい土地あるかしら?
こんな土地がいいんだけど、ある?などなど、お気軽にお問い合わせください。

参加してくださったお客さま、ご協力いただいた多くのみなさまに感謝いたします!
そして、これからも宜しくお願いします。。
夜、寒すぎてお風呂が気持ちよいおぐっぴーでした。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村