長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

図面。

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは! お盆休みもあけ、夏が戻ってくるかなーと思いっていましたが、
 天気はジトジト雨続きで、洗濯物を干すタイミングに困っている丸山です。

題名の図面についてですが、今、ちまたでほとんどの建築図面はCAD化されパソコンで
書かれているものが、ほとんどです。
なぜか?
それは早く書けるから。
間違えてもすぐ直せるから。
細かい部分も鮮明に表現、図示できる。
誰が書いても同じ線、同じ仕上がりになる。
データ管理できるので、印刷・コピー・編集もすぐできる。

そんなところでしょうか?
(もちろん設計士で手書きのみで図面を書かれている方もいます。
そして上記の理由を覆す力を持っていますし、書くスピード・精度も尋常じゃないです。)

DEFでも最終的な実施図面は細かい部分も増えてくるので
CADで書いています。
ただ第1案の図面は手書きの図面でイメージを伝えやすくできるようにしています。
手書き独特の暖かさや表現等は逆にCADの図面では書き出しにくい部分なので、
そういった部分を大事にしています。
なので書く設計士ごと微妙に図面の表現が違ったりもします。

下の写真はその手書きの時に使う、平行定規とその仲間たちになります↓

下の黒い部分が定規で上下に平行移動し、そこに三角定規をあて、当たり前ですが線を一本ずつ書きます。
けっこう途方もない作業な感じがしませんか?

ただ、こんなアナログな書き方ですが、現在の建築士試験(1級、2級、木造)全てで、製図試験
というものがあります。
なんで実務でほとんど使わないのに、試験は手書きなんだ!!と
いう事があちこちから聞こえてきそうですが、
建築士に必要な技能として、手書きの図面を書ける能力を求めています。
これがないと資格取れないですから。(CADじゃ試験もできないでしょうし・・・)
興味がある方はこちらもどうぞ→こちらをクリック

DEFでは手書きの図面で伝えられることも大事にして、日々設計をしています。

まる





この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市