施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~お蕎麦のたねまき

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

7月23日にちようび。
こちら八ヶ岳では、今年も4年目となるお蕎麦のたねまきが行われました◎
小雨が降ったりやんだりの中でしたが、時間内で無事に終了!


この活動を始めた当初から、欠かさず参加してくれるご夫婦(組合長と命名◎)、蕎麦作りのお師匠K先生。昨年から続いてご参加、ひとつ大きくなって一年前より上手にお蕎麦をまけるようになったこどもたち、今年初めてご参加してくれた方々もたくさん…。

4年目を迎えるDEFのお蕎麦倶楽部は、今やこんなにたくさんのお客様に支えられています。
そして、ここにいる方々はなんと皆様DEFのオーナーさん(DEFのお家に住んでいるご家族)…。お家を建てた後も、こうして集まって一緒に過ごせること。オーナーさん同士が仲良くなっていくこと。一番大事にしたいな~。

ひろ~い畑で、もくもくと手作業でお蕎麦をまきました。


昨年収穫したお蕎麦が、種になります。
機械でやるのが主流のお蕎麦まきですが、みんなが「おいしくなあれ」と願いを込めて
手で植えた蕎麦ほど、美味しい蕎麦はありません。

働いた後のおたのしみは、川で冷やしたまるごとスイカ♪



学校やお仕事がお休みの休日に、汗をかいて、農作業。
涼しい部屋で、くた~っとお昼寝する休日のような、身体を休める「楽」な過ごし方も必要だけれど、心と体がすっきり目覚めるような「楽」しい過ごし方も、リラックス効果あると思います!


畑で食べるおにぎりも、スイカも、お部屋で食べるそれとは全然違う。
みんなで力を分かち合ってひとつのことをするって、なんだかうれしくて気持ちがいい◎


こどもたちに大人気のスイカ。蕎麦より、スイカ?笑
でもそれでもいいかな~って思います。
大人もこどもも、みんなで一つのことをやる。
それがすごく楽しくて、しあわせだな~と思いました。

次は、9月の収穫!それまで自然の恵みに頼ります♪
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村