施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~笛吹市のオーナーさんを訪ねて+おまけを2つ~

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。今日、北杜市を飛び出して、笛吹市のオーナーさんを訪ねてきました。完成から2年。定期検査と夏のご挨拶を兼ねて◎
しかし、まさに夏ですね。とっても、とーっても外は暑かった。。。中は、エアコン無しでも過ごしていられるくらいでした。オーナーさんに聞いても、今年は、夜に2回ほど使っただけ、ということですよ~

お訪ねした際も、Iさんご夫婦は外での野良スタイル。まさに「ちっちゃな野良暮らしの家」を体現されている暮らしぶりです。

お庭にも、畑があり、たくさんの野菜たち。冬瓜や夕顔なんていう渋い(失礼?)野菜たちの姿も。
今年新しく作らせていただいた、ご主人の施術室と、畑が並ぶ姿。お仕事に畑仕事に大忙しですね~。

定例のチェック項目を確認するだけでなく、木がすいてきた際の木製建具の調整方法のレクチャータイムがあったり。自然素材とともに暮らすことには、住む人のほんの少しの手間暇をかえてあげる必要も出てきます。

これで定期的な経年検査は完了となります。もちろん、今後の不具合や相談事については随時対応していきますよ。
帰り際には、山梨県ならではの、「むふふ」なお土産も。これについては次回の山梨だよりにて。

 

~おまけ その①~
北杜市で1番メジャーな駅。それが「小淵沢駅」です。実は今月の頭にリニューアルオープンしました。

駅がきれいになったことはもちろん素敵なのですが、屋上テラスができまして、そこからの眺めが良いのです。八ヶ岳だったり、入線してくる電車の姿を楽しむことができますよ~~

 

~おまけ その②~
八ヶ岳営業所で営業(?)していた「エコショップ木もれび」が、山梨営業所の一角(一棚)にオープンしました!(=各営業所に「エコショップ木もれび」ができました)
アトリエデフの日々の暮らしでも使っている、調味料や、洗剤、化粧品などを購入いただけます。営業所のご見学のお客様はもちろん、どなたでも購入いただけます◎覗いて行ってくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村