施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~北杜市高根町で土壁塗り体験~

中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。

今日は営業所からほど近い場所で建築中の現場にて、施主のT様と一緒に、土壁塗り体験をしてきました!

敷地から延びる道を歩くと、田んぼで力強く育つ稲越しに、富士山を眺めることができる、そんなのどかな場所です。

 

開始より少し遅れて現場に駆け付けたところ、ご家族で壁塗りの真っ最中。でもTちゃんは今日は土が触りたくない気分の模様…。お父さんとお母さんが奮闘していました◎そして腕の中には、生後3か月のDくんの姿も~

 

左官屋の平出さん親子が後ろから見守っております。

 

現場監督の笠原くんも、いつも現場に土を運んでいるものの、壁塗りはしたことがなく初体験させてもらっていました。横から平出さんお父さんがアドバイス?してくれています。

 

コテ板に乗せた土を壁まで持っていくこと、そしてそれを広く塗りつけること。
左官屋さんはいとも簡単にやってくれますが、これが本当に難しい。。。Tさんもそのことを実感した模様。

 

でも、家の壁が土でできているという素材そのものを知ること、完成までの過程を知ること、一般的な家づくりでは中々体験できないこと。こうして、少しの時間ではあっても、これから住んでいくお施主様に経験していただくことって、とても大切だと思っています。
家族にとっても、家づくりの楽しい思い出の一つとして残ってくれたら嬉しいです!

 

壁塗りの後に、この現場から車で5分ほどの現場を見てきました。
先日地鎮祭を終えた現場。基礎工事の真っ最中です。建物の位置を出して、土を掘り、そこに捨てコンクリートを打って、ただいま配筋の作業中です。鉄筋を細い針金で結わえていく緻密な作業。とっても暑い中の作業、本当に頭が下がります。ありがとうございます!

八ヶ岳の頭にはすこーし雲がかかっていて残念!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家
長野県原村