施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

アースオーブン作りのその前に~

でめ
八ヶ岳営業所

 

こんにちはでめです。
八ヶ岳もお暑い日々が続いています。

先日おこなわれた、こちらのアースオーブン作り。
http://a-def.com/defblog/36779

今回はこのアースオーブン小屋についてクローズアップ!
げんきさんが大活躍しているアースオーブンですが、
実は小屋づくりに強力な助っ人がいたんですよ~

ででん。久々の登場!かなえんこと、大工2年目の小川夏南絵さん!

今回高山親方なしでの初仕事。げんきさんと協力して、墨付けと刻みから始めました。

 

いざ、刻んだ柱を土台に入れようとすると…

あれれ??「入んないんだけどww」と土台の受け口に、柱のホゾを
当てては、削り、当てては、削り…を繰り返し…

なんとか、柱を土台に組ませることが出来ました。

その後、げんきさんと2人でどうにか3日間で屋根までかけ終え、無事任務終了。

 

今回は、既存のかまど小屋に増築ということで、

図面もない中での作業にとっても頭を悩ませていたかなえん。

それでも無事完成することができて、今回のことは自分の自信にもきっとつながったね!

同期の活躍をみて、しみじみする傍ら、自分も頑張らねば!と燃えるでめなのでした~

では、みなさまくれぐれも、夏バテにはお気を付けを~

でめ

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家
長野県原村