施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~北杜市で土地探し!(ツアーを開催◎)

中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。今日もとびっきりの暑さですね~。午前中は、エコラの森で草刈りをしていましたが、日なたの突き刺す日差し、日影のひんやり涼やかな風、とアメとムチな時間でした・・・

さてさて、夏真っ盛りな北杜市高根町の山梨営業所。3週連続のイベントの1発目。

「土地探しツアーと移住相談会」

を開催しましたよ!恒例となってきたこの企画。今回は東京・千葉から3組のお客様にお越しいただきました。ちなみに1組のお客様は電車で来られました。電車だと長坂駅、高速バスだと長坂・高根が最寄です。普段の営業所のご見学、こうしたイベントの際、足がなくても、電車・バスで最寄りまで来たいただければ、送迎しますので、お気軽にお越しくださいね~

既に北杜市で1年以上土地探しをしている方から、そもそも北杜市もあまり知らなくて・・という方もいらっしゃったので、何はともあれ、まずは現地を見てみることにしました◎

 

標高700mの営業所からぐんぐん山を登って、標高1,200mにある、大泉町の「草原に建つ家」を外側から覗かせいただきました!

抜群のロケーションと、初めて見るアトリエデフの建物の雰囲気に、皆さん魅了されていました◎暑さも和らいで、ほんとに気持ちのいい場所です。

 

そこから、少し下った、間もなく棟上げを控える建築現場を見たり、(基礎工事がしっかり行われていることを見ていただけました!)

売地を4か所見て回り、建築側の目線でお話をさせていただきました。
北からの風のこと、西日こと、スタンダードな配置の考え方etc
不動産屋さんから聞く言葉とは違っているようで、参加者の皆さんも「なるほど~」といった表情です。

 

その後、営業所に戻ってみんなでかまどご飯を食べた後は、少し資料を見ながら、土地探しのポイント、アトリエデフの家づくりの拘りなどなど、じっくりお話させていただきました。

ちかちゃん特製の胡麻寒天とお茶を賞味しつつ、気づくと時計は終わりの時刻の16時に。

この土地探しツアーというイベント。売地を見て回って、意中の土地と出会う!!という確率はとても低いと思います(売地はそれこそ星の数ほどありますのでね)。

でも、建築屋と土地を見て回ることで、自分が住まうことが、少しリアルに捉えられるようになるのです。それをきっかけに、いつかの移住先を決めていく、そんな機会です。
今後も定期的に(次はエリアを絞ってやってみようかな、と)行いますので、ぜひご参加を!

 

最後に明日の告知を~。今度は逆に私が東京に出向きます!
富士見町の森のオフィスさんと合同で行う、参加型座談会の第2弾です。場所は有楽町にあるTURNSさんのオフィス内のコミュニティスペースにて。

八ヶ岳山麓への移住に興味はあるけどなかなか現地に行くのは、、、と言う方、森のオフィスさんが働き方、アトリエデフが住まいや暮らし方についてお話させていただきますよ~
お仕事帰りにお立ち寄りを。富士見町の朝採れトマトと、北杜市明野町の「パンやまに」さんのパンを持っていきますね。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家
長野県原村