施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~雨がもたらしたもの

おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは。
梅雨らしくじめっとした毎日ですね。
梅雨入りしたころは雨が全然降りませんでしたが、
ここ一週間で溜まっていた分が落ちてきたみたいに降りました・・・。
日本海側や北九州などでは、洪水被害や土砂災害が起きてしまいました。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

自然の力には、驚かされることばかりです。
木、火、風、土、雨などなど、力強く頼りがいのある自然の力。
しかし、時に猛威を振るうこともあり、決してあなどることなどできません。

農薬をまいて土を枯らしても、土は声をあげません。
間伐があまりされずに栄養が行き届いていない細い木ばかりになっても、
森は声を上げません。
コンクリートだらけで水の流れが塞がってしまっても、川は声を上げません。

しかし、その代償はその土や森、水と生きるわたしたちに返ってきます。
だから、日々自然の声に耳を傾けて、共に生きていくことで、
少しでも自然災害による被害を防ぐことができるのではないでしょうか。

自然と共に生きていく方法はたくさんあります。
森の間伐をしたり、水の流れを守るために穴を掘ったり、土には自然に還るものだけを与えたり!
また、共に生きていくヒントを与えてくれるのが、最近オープンしたLinkLink
新たな発見をたくさん与えてくれます。

・・・と、真面目になりすぎました(**)
ので、、、
八ヶ岳には、たくさんの果実を実りましたよ!とここで美味しいニュース!

まず、よっしーお気に入りの桑の実。


そして、ジュンベリー。


グミ。(お菓子のグミの由来!)

すぐりも!(これ大好き。)


ぜひ、食べに来てくださいね。
スタッフも訪れたお客さんもぱくぱくぱくぱく。

八ヶ岳は今日も、涼しい風が吹いています。

おぐっぴー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村