施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~げんきくんとアースオーブン

yosssy
八ヶ岳営業所


梅雨入りしたというのに、なんて爽やかな空!
八ヶ岳ブルーの原村です。
最近森の中に毛虫が多くなってきたな~と思っていたら、空にも毛虫雲。

そんな本日、6/4にたねまきした大豆と黒豆の発芽を初確認!!


あんまり雨が降らないから心配していたけど、この子たち、やっぱり強いな~~
豆とやさい部のみなさん、見てますか~??出ましたよ~^O^
鳥や鹿のお腹に入ることなく(お願い見逃して!)、大きく育ちますように。

さてさて、るんるん気分で豆畑から帰ってくると、
何やら八ヶ岳営業所でも、新たなプロジェクトが芽を出していました◎

にこにこと、荒壁土(土壁の下地の土)を練るげんきくん。
デフのわくわくさんこと、げんきくんの本業は、確か木工のはずだったけど、
オーナーさん家のかまどづくりしてたりと、最近は木だけじゃなく土とも仲良しのようです。

そんなわくわくげんきくんが作ろうとしているのは、アースオーブン!
アースオーブンといえば、GWに前橋モデルハウスでお披露目したアレです♪


にこにこと、手作りの木枠に土を押し込んで、日干しレンガを作っています。
1時間半後・・・・


げんきくんから、にこにこ顔はどこかに旅立っていましたが
代わりにこんなにたくさんの日干しレンガが出来ていました!!!すごい!!!

「ごしたい~」(注:長野の方言)と言ってましたが、
げんきくんは世界のかまどを巡ってムービーを作ることを夢見ているようです。

そんなアースオーブンの設置予定の場所はここ!
八ヶ岳営業所のかまど小屋のお隣。この時期大活躍の「森cafe」のお隣。
さっとやいて、ぱくっと食べる!駅そばのような、夢の体験ができる日が…☆


日干しレンガの組み上げは、7/2(日)を予定しています。
アースオーブンがどうやってできるか見てみたい人、一緒にやってみたい人。
八ヶ岳営業所にお集まりください♪

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村