施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~おぐっぴーの畑事情

おぐっぴー
八ヶ岳営業所

梅雨です。といっても、雨はまだ少ないですね。
雨が降って大きくなる前に!ということで、絶賛連日草とりしてます、おぐっぴーです。
草とり中に襲撃してきたアリが、パソコンの上を歩いています。連れてきてしまいました。

そんな中、仕事の楽しみの一つになっているのが、畑。
でも、寒さや陽の当たりの悪さに苦戦中です…。
中部地方なのにもかかわらず、本などで参考にするのは、
「寒冷地」での育て方。
営業所の前の畑は、木の影で半日しか日が当たりません。
営業所での野菜作りは経験と知恵が必要みたいです。
当たり前ですが、植えれば育つってものではないですね…。

ナスやトマト、オクラは苗から育てているのですが、
買った時とあまり大きさが変わっていません!泣

どうしたものか…。
日が当たらないというのは、場所を変えるしかないのでしょうか…。
収穫できたときには、報告しますので、ぜひ一緒に大喜びお願いします。
もうくじけそうです。

こちら一番初めに植えたじゃがいも。無事です。
問題ありません。じゃがいも祭り、楽しみ~
他の人達もじゃがいも植えてたので、今年は本当にじゃがいも祭りできそうです。

そういえば、この間、アナグマが出没しまして!
目が悪いのか全然逃げず、森に帰るまで見守っていました。

アナグマさんの絵本を思い出します~…

森の中にあるからこそ、いいことも悪いことも、両方あって、
毎日なにが起こるのか、予測不可能です。
でも、だからこそ楽しいのかもしれません。

梅雨は暗くなってしまいますが、雨に濡れた森も、静寂に包まれていて、とってもキレイなんですよ♪
八ヶ岳営業所に、ぜひ遊びに来て、感じてもらいたいです。

おぐっぴー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村