長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ぐんまだより~キッチンへのこだわり

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

この週末、都心では夏のような暑い日が続いています。
昨日は用事があり都内まで。
アスファルトに反射する日差しが更に暑く感じさせます。

先日お料理教室のイベント告知をさせていただきました。
イベント情報ははこちらから。

《群馬》えんの家でお料理教室 基本を学ぶ会~やさしいおにぎり

えんの家はオープンして1年経つのですが、キッチンをまじまじと見ていると
一年前のことを思い出します。
いつもはお客さんにこうだと使いやすいですよ~なんてアドバイスしているのに
実際自分たちで打ち合わせをすると、悩んだり、黙ったり、任せたり・・・笑
仕事でやっていることを、自分にやるとなかなか難しかったりするのです。

ストーブの打ち合わせでは夜遅くまで上田のヤマショーさんで居残り会議をしました。
電気配線の打ち合わせも、長いことかかりました。
ここに電気はいるのか、いらないのか。

今回ご紹介するキッチンもそうでした。
大きさは、図面通り。 よし。
シンクは・・・。大きいほうがいいね。 よし。
水栓は・・・。これはあれだね。すぐに決定。 よし。
ガスコンロとレンジフードは見積もり通りでいいね。 よし。
ここからが、難関。
シンクの位置はどうする?
引き出しは??可動棚でいいの??どこに何いれるの??
長い打ち合わせの始まりです。

結果、今のようになりましたが、使い勝手もいい!
その様子はえんの家にお越しいただき、実際にみて、使ってみてください!

キッチン周りですが、設備以外にも決めるものがありました。
これは私が、勝手に(笑)決めてきました。
一人が決定権を持つのも、こうして大人数が関わる現場では必要なこともあるのです!

私がこだわってしまったいくつかをご紹介します。

・甘楽木工房の西川さんが、このカウンターに合うように高さを調節してくれたうさぎスツールこちらはえんの家に来たらみんながすっと腰かけちゃうほどの人気者。事務所で一番使ってるのは、間違いなくキノピー、というほど彼のお気に入りです。甘楽町にあるお蚕小屋を工場として使っています!
ご連絡すれば見せてくれますよ~
http://www.kanra-workshop.com/

・808glassさんのペンダントライト
こちらも私のわがままで大きさ、色合い等打ち合わせさせていただきました。
シンプルなものがいいかな~と思っていたので、ちょうどいい雰囲気!一つ一つ手作りで作ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹きガラス体験もできますよ~。
私も参加しましたが、色を付けたり、回したり、もちろん吹いたり!
とっても楽しく、出来上がったものも愛着を持てます!
前橋の事務所の外灯と室内のペンダントも808glassさんに寄るものです。
実は長野県の原村のあるお宅にも一つ作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほおずきの外灯でとってもかわいらしいのです。
栃木県の鹿沼市に工房があります!こちらも見学可能です。
http://studio.808glassworks.com/

奥様方はキッチンで過ごす時間が長い方も!
お伺いした時、オーナーさんのMさまの奥様もほとんどキッチンにいました。笑
オーダーメイドのキッチンは痒い所に手が届くような素敵なものになるもの
間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のお気に入りはここ@高崎

yukari

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市