長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

家づくりはじめの五十七歩(最近の家の様子

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

えーお久しぶりです。はじめの一歩ブログ。ボクシングじゃない方です。
前回掲載が1/12ということで、バガボンドかリアルか、はたまた喧嘩稼業かというくらいの
不定期っぷりですが、マイペースにいきたいと思います。
(今日は分かる人にしか分からない小ネタから入ってみました)

何このカテゴリ?最近やってる「家づくり〜夢が形になるまで」と違うの?
はい、違うんです。
あちらは家づくりというものを最初(家を建てたいなぁと思うところ)から
最後(建てて実際に暮らしてみて)まで順序だててみんなで真面目に書いているブログ。
こちらは、素敵な暮らしをしているオーナーさんが多い中、普通の(雑然とした)暮らしの
オーナー(=私)もいるんです、安心してください、ということを伝えるおせっかいブログで
あります。

と、言い訳がましい出だしですが、最近の我が家の様子です。

玄関、そしてキッチン。いろいろ溢れております。

床。カラマツ。現在3年目。いい色艶が出てきました。
ついた傷も馴染んで落ち着いてきました。

土間。薪ストーブ置き場、ペット用、実質上の我が家のメイン出入り口、と
大活躍の場所です。洗濯物が生活感出まくりです。

水に住む生き物を飼っているので水道水のカルキ抜きは必須です。
元付け浄水器があったり、これがブルーボトルだったりすると素敵なんですが(涙)

そして壁。子供の描いたもの、作ったもの・・・もっと整理してきれいに
飾ってあげたらいいんですが、父親(=私)にセンスがないため・・・

ということでいかがでしたでしょうか?
生活感出まくり雑然としまくりですが、木の家、土壁の家、手刻みの家、というと
家そのものだけでなく、暮らし方もストイックなイメージのあるDEFの家ですが、
もちろん周りから見ればストイックな暮らしをされている方もいらっしゃいますが、
別にそれはご本人にとっては肩肘はらず自然体な暮らし方。
安心・安全に暮らしたいという気持ちがあれば、片付けやセンスやそういうのは
人それぞれでその人らしさいいんじゃないか!!と思っています。
そして、実はこういうラフな暮らしも優しく包んでくれるのが本当の自然素材の家ならではの
優しさなんじゃないかと都合よく解釈しています(笑)

(自称で)素敵な暮らしじゃないから・・・と二の足を踏んでいる方がもしいたら、
これで安心してくれたらうれしいなぁ、のハヤシでした。

追伸。生活感をうまく昇華し、もっと素敵に暮らしているオーナーさんは
たくさんいるので・・・上の写真で逆にガッカリされた方、ご安心ください!!
例えばの実例はこちら↓!!

上田市でリフォーム見学会を行いました!

上田市オーナーズハウス見学会初日!

はじめての家づくり、ついに完成!!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House