施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~ミニかまどづくり

yosssy
八ヶ岳営業所

少し前になってしまいましたが、GWみどりの日。
ここ八ヶ岳営業所では、新緑が顔を出し始めた森の中でミニかまどづくりを行いました。



ブログで登場機会が少なめですが、循環の家の隣には、ちいさな森があって、ツリーハウスならぬツリーデッキがあったり、森cafeがあったり、ハンモックがあったり。げんきくんの作った木のブランコもあるし。鳥やリスもいる!のんびりとした森時間が楽しめる場所なのです◎




そんな小さな森で、大人も子どももどろんこで土を触って、家族で1つミニかまどを作っていただきました。ここで使っている土は、アトリエDEFの土壁の土、そのもの。
藁と土と水。おひさま、それから人の手があればかまどだって出来てしまうのです。


世界で1つだけの、手作りミニかまどの完成~ かわいいのできた♪
乾いてそれぞれのお家に連れて帰って頂くまでに3週間ほどかかります。ですのでこの日は練習もかねて、既にデフにあるミニかまどを使ってご飯を炊きました◎




小枝や松ぼっくりを拾ってきて、ふうふうしながら炊いたそれぞれのかまどごはん。
それからチカちゃん特製のかまど小豆カレーで、みんなで頂きますをしました!

火をきっても土鍋がぐつぐつしているように、土には、熱や冷気を蓄えるちからがあります。
だから土かまどで炊いたごはんは芯までほかほかおいしく炊けるのです◎


自分の手で触って、匂いを嗅いで、気持ちがいいと思うもの。
心から安心できるもの。信頼できるもの。
そんな素材に囲まれて暮らすしあわせを、感じてもらえたらいいなあ。
食べるものも、着るものも、住む家も、同じことだと思うから。

みんな笑顔で過ごせた素敵なみどりの日。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村