施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

《群馬だより》GW前後はこんなことしてました

キノ
関東営業所

こんちわす!関東営業所よりキノです。

GWはお休みをもらい、子どもの少年野球についていったり、戸隠のチビッコ忍者村などに出かけたり。土日休みではない仕事柄、ふだん一緒にできないアクティビティを満喫してきました。

 

みなさんはどう過ごしましたか?

 

さて、DEFのGWの前後はと言うと。

 

■4/23(日)高崎市三ツ寺町にてオーナーズハウス見学会

見学会を開催したお家の施工事例はコチラ→「ひろがりを楽しむ家」

 

まるでDEFの広報!と言わんばかりの施主のご主人様。

お客さまが来場する中、普段の暮らしやエアコンなしの生活など、おすすめポイントを実体験でたくさんx100お話してくださいました(^^)

 

こちらのお宅では、前橋工科大学と一緒になって気温と湿度のデータも計測↓

そのグラフを出力して解説、なんてこともさせていただきました。

やっぱり土壁、凄いですよ。うんうん。

 

施工を担当したアダムさんによる木組みのお話も!

なかなか会えない彼の話は、本当に貴重です。

 

かまどで炊いたご飯のおむすびも◎

シンプルなDEFにはシンプルご飯がよく合うようです(^^)

 

「また夏もやりましょう!」とお施主様からお声をいただいています。

エアコンなしがどれほどのものか、体験したい方は keep checking our website!

今後もウェブサイト(やDM)をチェックしてくださいね〜

 

 

■4/29(土)ウッドデッキの魅力を知ろう&アースオーブンお披露目ピザ会

同じ月齢のお子様をお持ちのママ友さんペアからご予約いただき、まろやかな時間を楽しんでいただきました。

 

前日にバチコーン!とマドカと一緒にピザ生地を仕込み(^^)v

日頃のナンチャラを込めて、お互い目の前で叩きつけて…苦笑

 

当日は、みんなでトッピング!

ママさん、ピザ屋さんでアルバイトしていたとのことで逆にコツを教わったり(笑)

 

近藤さん「ピザ屋さんだと、回したりしするんですか?」

ママさん「あ、中にはそういう人もいましたよ!」

やはりいるんですね〜!

キッチンでの作業を体験し、こちらも満喫できたご様子。

 

そして、天気にも恵まれて、デッキの話しをしながらデッキで昼食◎

畑の定植は、育苗が間に合わずにバジルの鉢植え作りに変更しました(汗)

 

このイベント開催後、GW休み中ににしっくいを塗られて120%完成した「アースオーブン」↓

アイスの雪◯だい◯くみたいで可愛いです(^^)

 

 

■5/7(日)木の工房お披露目会

ここだけの話し(をここでするのかい!というツッコミを自らにしつつ)、「木の工房」は「キノ工房」なんて裏ネームがあるとかないとか…笑

 

こちらがその工房。

DEFの敷地の一番西側で、道路に面したところに作られました。

 

イベントにしてみて改めて感じましたが、旋盤は慣れないと時間短縮は難しいですね。今後は1日2組限定とかになると思います。ご希望の方は、【要予約】となります!

 

イベント当日、ちょっとバタバタしていてシャターチャンスをたくさん逃してしまったのが後悔…orz

まな板、お箸、指輪、木箱、色えんぴつ。

工事部の漆戸くんも紛れて作っていったほど、来場者の皆さんも楽しみにしていてくれたようで、開催して本当に良かったです。僕も楽しませてもらいました(^^)

 

手仕事は没頭できる。

愛着のある一品が作れる。

なにより楽しい。

 

手刻みで家を建てる大工さんも同様に、楽しみつつ、愛着をもちながら施工に取り組んでいただけてるのです。

 

だから良い作品(家)が建つのです!

 

来週5/14(日)は、そんな大工さんの手に届く前の「木」を考えるイベント!
《群馬》5/14(日) みどりの学校 in 下仁田町


まだまだご予約お待ちしておりますよ〜!!

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

えんの家
群馬県前橋市