長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜畑の準備

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは(^^)/

 

 

強風で始まった三連休、花粉の飛散が過剰で悲惨。

 

この季節、太陽の周りに虹の輪ができる神秘的な現象があるらしいんですね。これ、花粉が大気中を浮遊しすぎて、光の屈折によって輪ができるんだとか。

 

そんな神秘的な現象いらんわっ!と工事部の漆戸くんと話してます。キノです。

 

さて、そんな強風吹き荒れるここ群馬では、畑の準備を開始しました。

IMG_1055

工事部アっちゃんのおじいさんから借りたホンマモンの耕運機。近藤さんが土起こしです。

 

なかなか扱いが難しい暴れ馬、漆戸くんが上手く操作できない一方で、近藤さんはわずかな時間で慣れて巧みに扱っていました。この人、こんなところも器用なのか…(笑)

 

IMG_1074

一段下がった畑の区画整理も。土を起こした後に杭をうって区分けし、今年は各々が好きな野菜を生育します。

さぁ、一番収穫できるのは誰でしょう!?

 

↑奥に見える小さな山は、作りかけの腐葉土。

もともと反対側にあったものを移動しました。

IMG_1053

近いうちにこの柵も移設します。

 

移設したら何をするかって?

 

ええ、アレです。ついにあの計画が動き出します。

でも、まだ秘密…笑

 

午前中にこの作業をしたのですが、体を動かすとヒラメ筋が活発になりますね。もとい、ひらめき筋。ヒラメ筋はふくらはぎの筋肉です。脳みそのひらめき筋です。うごいた脳みそ筋肉が発案したのは…

 

 

久しぶりに登場◎

Mr.ダッチ・オーブン!

 

中身は、たくさん在庫のあったブロッコリーと玉ねぎのみ!これにオリーブオイルと塩コショウ。これだけ。

IMG_1060

あ、奥はこんど植えるジャガイモの種芋です。季節的にやや出遅れております(汗)

 

かまどに直入!

IMG_1063

 

15分後…

 

IMG_1065

 

ちょっと焦げましたが、ブロッコリーは幹の部分も柔らかくなり、玉ねぎの甘味とコショウのスパイシーさがマッチして美味でした(^^)

 

それにしても、個人の畑、何を植えようかなぁ…。トマト、きゅうり、なすは、「みんなの畑(共同畑)」で育てるのでそれ以外。

 

種まきカレンダーなるサイトを見ながら、考えてみたいと思います◎

暖かくなってきて、楽しくなってきました!

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市