長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

大町市でお清め式を行いました!

Series
oh-!
軽井沢・佐久オフィス

こんにちは、八ヶ岳のおーです。
先日、大町市でT様邸のお清め式を執り行いました。

_DSC0029

西には、標高3000m級の北アルプス!

_DSC0032
南には、標高1000m以上の里山が広がっています。
この日はとっても天気が良く、山々の稜線がパキッとくっきり見えていました。
豪雪地域であるこのエリアですが、街中の雪もほとんど溶けていて気温も暖かく、少し春めいてました^^

_DSC0012

さてさて、お清め式。
お家が建つ場所を象った地縄内の北側中央に祭壇を作り、米・塩・酒・水をお供えします。
式の中では、お施主様と工事に携わるDEFスタッフで四方払いの儀を行い、土地の神さまに「ここに家を建てさせてください」と挨拶し、これからの工事の安全とお家の繁栄をお祈りします。

四方払いは、T様ご家族と現場を担当する宮澤さんで行いました。

_DSC0008

3人いらっしゃる子供代表で、末っ子ちゃんがお母さんの背中からお米をパラパラ・・・

_DSC0010

続いて神酒拝戴。設計のなっちゃんが乾杯のあいさつをし、みんなで「乾杯!」

_DSC0016

_DSC0021

最後にご主人より、着工に向けて、これまでのことやこれからの思いをお話していだきました。

ご主人は自然や環境と寄り添うお仕事をされており、ご夫婦お二人とも大町の自然が大好きでここでずっと暮らしたい思いがありました。元田んぼであったこの敷地は、T様の奥さまが町を歩きながら土地を探すという草の根的活動のご縁で紹介してもらった土地だったそうで、お二人が理想としていた暮らしにピッタリな場所。
実はここからご主人の職場も見えるそうで、離れている時間も家族の存在を感じあうことができます。
T様ご夫婦が生まれ育ったこの場所で、お二人のお子様3人がそんな風に育っていくのか、またこれからどんなお家にしていきたいかなど、とても楽しみにしていることをお話してくださいました。

T様、この度はまことにおめでとうございます!
この素晴らしい自然と景色の中で、お子さまが走り回れる楽しいお家を一緒に作っていけることをとても嬉しく思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!

北アルプスもいつか登るぞー!
0h-!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村