長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~桐生 リフォーム見学会

Series
サチ
関東営業所

来週、桐生市宮本町でリフォーム見学会を行います!

先日、見学会の御案内を持って桐生でお世話になっているお店に出かけてきました。

 

DSC_0010 (2)

1件目は古民家を再生した雰囲気のあるカフェ「伊東屋珈琲本店」さん。

中に入ると古民家の梁の迫力と落ち着きある空気の流れ、コーヒーの香りがたまりません。カウンターで素敵なスタッフさんがお出迎えしてくれました。

さっそく今回のリフォーム(古民家再生)見学会のご案内。

開催場所をお話すると1人のスタッフさんが「知ってます~!いい感じの梅の木があるところですよね~!」とすぐに場所を分かってくださいました。

そうなんです!今回の見学会が行われるお家のある水道山付近、なんだか記憶してをしておきたくなる場所がた~くさんあるのです。

 

桐生の街並みと言うと伝統的建造物群保存地区に選定された本町1丁目~天満宮あたりも素敵なのですが、この水道山付近!す~ごくいいんです。

 

私も普段からちょくちょく水道山を登ります。(と言っても私は年齢的に?体力的に?頂上は無理なのでトンビ岩という途中までゆっくりと・・・。)

季節をたくさん感じながらゆっくり山を下りてくると最寄には美術館、古民家を再生した素敵なお洋服屋さん(リップルさん)やおいしいパン屋さん(チャツネさん)! もう少し足をのばせば動物園にも行けちゃいます!

そんな場所なので実際に桐生に住まわれている方もこの付近の景色や雰囲気を気に入いられている方たくさんいらっしゃると思います。

DSC_0013 (2)

 

また、その他にも桐生の中心からはなれた住宅街になりますが「かばんねこ」さんという木のおもちゃと手仕事のお店に伺いました。

お子様の成長やおもちゃ選びに迷いを感じた時に相談に伺うとそっと力を抜かせてくれるようなお店です。おもちゃとお子様の成長の関係をとてもわかりやすくお話くださいます。とにかくおもちゃの奥深さに驚きました。

かばんねこさんのようなお店はお子様と子育て中のママ(パパ)にとってものすごく心強いのではないかと感じます。ぜひ遊びに行って頂きたいお店です。

 

古い街並みと同様「奥深さ」というものが感じられる素敵なお店が桐生にはたくさんあります!

 

そんな桐生でのリフォーム見学会。(古民家再生!)

 

外観からは古民家という事はわからないほど新しく変わっています。

DSC_0026

 

お庭は昔のままを活かす予定です。

DSC_0004

 

 

室内に入ると建具や欄間は曲がりを整えて既存の物を再利用します。新しい中にも懐かしさ感じられる事と思います。(↓ここに素敵な欄間入ります。)

DSC_0015

 

DSC_0009

 

 

古民家が自然素材でよみがえります。古い町並み散策とともにリフォーム見学会、3/11(土)・12(日)お気軽にお立ち寄り頂けたらと思います!
DSC_0024

 

見学会の詳細はこちらから↓

自然素材で古民家再生 リフォーム見学会

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市