長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~間伐材で作った「木のブランコ」~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。

去年の5月のオープンした北杜市高根町の山梨営業所。よく遊びに来てくれるオーナーSさんの娘さんFちゃんに指摘されていたことが・・・

「子どもが遊ぶものがないよ!!」

まさにご指摘の通り…。小さな営業所なので、子ども達は見学やイベントに来ても、やっぱり飽きてしまいます。何か遊び道具が、、、と思いつつ日々が過ぎていましたが、とうとう新しい仲間がやって来ましたよー。しかもとってもアトリエデフらしい◎(タイトルでネタばれですね笑)

八ヶ岳営業所のげんきくんが材料とともに今朝やってきてくれました。
早速二人で作業です(なので、手を動かしていて写真はない、というあるあるです)

IMG_3283_R

二人丸太を組んでいくと、

IMG_3284_R

じゃん、ブランコのお目見えです~。これは、長野県小谷村の大網地区で伐採された杉の間伐材で作っているのです。こんな木そのものの遊び道具も素敵ですよね。
とは言え、30を過ぎた男子二人で、ブランコに試し乗りしながら、高さの調整という風景。ちょっと不気味ですよね。。。

 

そして完成図がこちら↓紐の長さの調整に苦労して、左側の座面が傾いてるのはご愛嬌です。

IMG_3289_R

 

道路からもブランコが見えるポジション。「ん?」と興味を持ってくれたら嬉しいですね~

IMG_3290_R

今日は大人が乗っただけですが、明日はみんなで味噌作りの日!子ども達にも試しに乗ってもらおうと思います。実に楽しみです◎

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村