長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~北杜市明野町で地鎮祭

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは、山梨営業所のチカです。原村は昨日は雪でしたが、山梨県はぽかぽかいいお天気。このまま、春を迎えるのかな~。そんな暖かく、気持ち良い晴れ渡った空のもと、北杜市明野町で地鎮祭を行いました。

実は私、はじめて地鎮祭に参加します。。。どきどきしながら、今日は写真撮影係を務めさせていただきました。

_DSC0065

甲斐駒が綺麗に見える、広い広い場所。この地に建つのは、ワイナリー。

_DSC0071

本日は桃色の着物を着て、儀式に臨まれた施主のT様。ご親族に勧められ、迷ったけど着てきて良かったと話していらっしゃいました。青空に映える、ひと足早い春色。

_DSC0072
_DSC0073

四方祓いや、草を刈ったり土を耕したりする地鎮の義が執り行われ、滞りなく儀式は進みました。風が吹いて少し寒くはありましたが、厳かな雰囲気と相まって気持ちが引き締まります。

_DSC0079

_DSC0080

そして最後に、アトリエDEF代表・大井と、この地の地主さん、そしてお施主様から一言ずつお話をいただきました。一言一句を心に刻み込むように、噛み締めるように、頷きながらお話を聞かれていたお施主様。ずっとワインのお仕事を続けてこられ、これからはこの地で、自らのワイナリーを育ててゆきます。

_DSC0083

関西から移住をされたお二人。自然豊かなこの場所で、大好きなワインとともに歩む道が、素晴らしい方へひらけてゆく事をお祈りしております。

本日は本当に、おめでとうございました!

=チカ=

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村