施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜2/26(日)は埼玉県にて平屋のおうちの見学会

サチ
関東営業所

 

昨年8月にお引き渡しを致しました埼玉県本庄市の「児玉の家」。

11

 

2月26日にオーナーズハウス見学会を開催させて頂く事となりました。お引き渡し後半年が経過するので少しずつお施主様の色になっている感じがうかがえます。

 

私の個人的な感想になりますがお施主様のこだわりがお家に入るととても強く感じられつつもなんだかとてもやさしい雰囲気に包まれます。新築でありながらもどこか懐かしさのある何とも言えない絶妙な空気を感じてしまいました。

 

 

<自己紹介>あっ!遅ればせながら、わたくし2/10よりDEFの仲間入りを致しました狩野と申します。デフの楽しさを伝えられるようがんばります!→「DEFの仲間たち」にアップしておりますのでご覧ください。

 

 

まず、目に入るのは迫力のある大黒柱!生で見るとかなりかっこいいです。

DSC_0204

お施主様がスッタフと共にこだわりの1本を探す為、宮城県栗駒山へ足を運んで伐採した貴重な柱なのです。大黒柱の端材を利用して作った、通り土間に設置してあるベンチも見て頂きたいです!

 

 

そして開口部から目に入るほのぼのとした広~い景色!

DSC_0183

お施主様お気に入りの景色がなんの違和感もなく室内にスムーズに入り込みます。もしかしたら私が感じた懐かしい心地よさとは自然なものしか目に入り込まないこの景色だったのかもしれません。

 

特にお施主様のこだわりは和室からの景色。

 

循環の家にお施主様が何度も通ってくださり参考にされた通り土間のイメージ、和室の位置、和室からの景色の見え方。お土地をいくつも視察し、イメージを現実にしていく為の設計打ち合わせをじっくり行いました。

 

こんな景色を眺めるとリビングからは自然と外に出たくなりウッドデッキに足が向きました。

 

そして軒先を見てみると・・・木材のまっすぐ伸びた直線の美しさと瓦が奏でるリズムのある曲線が・・・またこちらもため息が出てしまいました。

DSC_0186

 

 

お施主様はおうちを建てられるずーっと前からたくさんのイベントに御参加くださり、DEFを理解くださりイメージと計画準備をじっくりされてきました。細部にわたってお施主様の気持ちが届いているお家です。

 

ブログでは伝え切れない事がたくさんあります。

お時間ございましたらぜひ見学にいらしてください!

DSC_0210

半年の経年検査に同行したハヤシさんの後姿が・・・(笑)
見学会のイベント情報はこちらから → ≪埼玉≫オーナーズハウス見学会「児玉の家」

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

えんの家
群馬県前橋市