施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~原村にてオーナーズハウス見学会を行いました!

oh-!
八ヶ岳営業所

八ヶ岳にもう春が来た!?と勘違いしてしまうくらい暖かかった先週の土曜日。
諏訪郡原村の森の中で、オーナーズハウス見学会を行いました!_DSC0002

オーナーT様のお家は木々に囲まれているからか、庭の雪がまだまだ残っていて、青空と白い雪のコントラストがきれいな冬の八ヶ岳らしい風景を見ることができました。
今回のイベントでは、薪ストーブ作家のイエルカさんご夫妻が諸事情によりご参加できずとても残念でしたが、オーナーT様のご協力もあり、まるで友人宅でみんなでパーティーをしたような、楽しいほっこりとした時間を過ごすことができました!

まずは、みんなで薪ストーブを使ったピザづくり!_DSC0026

メニューは、マッシュルーム入りのマルゲリータとマスカルポーネ味噌の根菜ピザです^^
天然酵母で一晩発酵させた生地を伸ばし、_DSC0012

思い思いにトッピング!あぁ、乗せるだけで既に美味しそう^^_DSC0029

一方薪ストーブでは、薪を足してオーブンの温度の上がり待ち。_DSC0015

やっぱり火の周りには自然と人が集まるのか、みなさんストーブの傍に集まっていました。そしてT様や弊社シャチョーの大井から、実際に使っているお話や仕組みを聞いて、薪ストーブを見る目が少年のように輝いていました(笑)

T様の薪ストーブは、イエルカストーブの「どんぐり」。天板上には、鍋やヤカンなどいろんな物が乗っています。せっせと薪を炊くこの子は、家を暖め、ピザを焼き、スープを温め、お湯を沸かし、コーヒーを保温して・・・と、一人で同時に何役もこなす働き者!頼もしいT様の相棒です^^
_DSC0013

さて、待つこと10分・・・
さぁさぁピザが焼きあがりましたよー!!_DSC0052

クリスピー生地なので、カリッと焼きあがっています!切る音もザクザク、いい音でした。
このマルカルポーネ味噌には、七味を一振り。これがめちゃくちゃ美味しかった!
_DSC0051

南向きの大きな開口から明るく暖かい陽射しが差し込む中、大きな座卓を囲み、みんなでおしゃべりしながらピザを食べました。_DSC0036

T様のお家は、完成してから丸2年が経ちます。この2年間、東京と原村の2拠点で生活される中で、暮らしや食に関する意識がすごく変わったそうです。買い物に行くとこれはどこの食材だろうと気になったり、美味しそうな野菜を見ると育ててみたくなったり、もっとシンプルに食材の味を楽しめるレシピを想像してみたり、実際に作ってみたり・・・
通勤電車で中は、「次はこんなことしてみよう!」「これをするにはアレがいるなぁ・・・」とかそんなことを考える時間になっているそうで、家に帰ってきて唐突に「よし次は育苗だ!」と言われた時は奥さまもびっくりしたとか。そんなT様のお話を聞いているだけで、とてもワクワクしました!

ピザ番をしてくれていたT様。薪ストーブの前は、家の中でも一番のお気に入り場所。設計段階で薪ストーブの使い勝手を考え、T様の薪ストーブはリビング側を向いています。そうすることで、玄関の框がベンチ変わりになり、のんびり薪ストーブを向き合うのがとても楽しい時間になっているそうです。
_DSC0047

その暮らしを実際に体験してみよう!!ということで、
「ここに座ると動けません」を実感してもらいました(笑)
_DSC0022

外には薪ボイラーがあり、T様邸のお湯は全て薪ボイラーで作って暮らしているので、使う様子を実演してもらいました。みなさんとても興味津々!_DSC0055

そして暖かいので、外で薪割りも体験!大きく振りかぶってー、
_DSC0070

えーい!奥さま、頼もしい!
_DSC0067

「パッカーン」と気持ちよくわれるととっても快感!もう一本、もう一本と楽しくなってきて、夢中になり、翌日筋肉痛になることも・・・お気を付けを。

横には薪パンパンの薪小屋。T様はこまめにすこしずつ薪を割り続けてきた成果です!いやー、素晴らしい。そして、手本のように美しい。_DSC0073

外があんまりにも暖かいので、そのまましゃべりながら吸い込まれるように裏の森へ散歩にも出かけました。
そうこうしてるうちに、おやつのケーキが焼けていました!昨年収穫したDEF産の大豆と小豆を使った、きなことあんこの和風ケーキです。種まきから収穫までT様にもご協力いただいたお豆たち。この場で、お出しできたこと、嬉しかったです!
_DSC0077

そして、T様から薪ストーブのオーブンで作ってくださったキャロットケーキをいただきました!昨晩、お二人で作ってくださいました^^
中にくるみとレーズンが入っていて触感もたのしく、甘さも丁度良くてとっても美味しかったです!!_DSC0078

食べて、飲んで(お茶ですよ)、おしゃべりしてたら、楽しい時間は本当にあっという間。とうとうお開きの時間になってしまいました。

ここ八ヶ岳周辺では、都内に比べると物が簡単に手に入りませんし、自分が動かないとどうしようもない手間が山のようにあります。でも、その手間から学べることが、大人になってもまだまだある。それを探求して、実践して、自分なりの答えを見つけてってやってるとなんだか果てしない冒険をしているような、そんなワクワクした気持ちがいつまでも湧いてきます。年齢や性別や国籍すら関係なく、ここではみんな冒険者です(笑)
オーナー様もお客さまもシャチョーも私たちスタッフも、暮らしの中にあるダンジョンを見つけ、攻略する冒険者。
今回のイベントは、みんなそれぞれの冒険談を語り合ったようなそんな一日でした。

ご協力いただいたオーナーのT様、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
今回のイベントで、わたしも一つアイテムになりそうな石をゲットしたような気持ちです。いつか、みなさんと暮らしの攻略本作りたい。そんな夢が芽生えました。

そうそう八ヶ岳では、一緒に冒険してくれる仲間募集中です(笑)
次の冒険の扉はココ→冬の山暮らし体験~焚き火でLet’s Cooking!!
冒険には『火』!!子どもたちよ、勇者になろう!

よーし、私もどんどんレベルアップして、いつかシャチョーを追い越すぞー!
oh-!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村