施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

はじめての家づくり、ついに完成!!

中森
山梨営業所

こんにちは。

不定期ブログ「中森家、八ヶ岳に移り住む」ですが、ついにクライマックスです・・・・

家が!

完成!

してました!!・・?

 

そうです。すいません。実は完成していました。遡ること1ヵ月前に。。。

1

昨年の6月1日から始まった家づくり。
当初の工程では、昨日1月31日が完成予定でした。が、大工さんの仕事の進み具合、左官屋さんの土壁の乾き具合、そして雪が積もる前に終わらせたい現場監督あっちゃんの頑張り?により、予定より1ヵ月早く完成となりました◎

昨日施工事例もUPされたので、まずは見てやってください~
→ 施工事例「中吉の家」

 

原村に移住し、アトリエデフで働き始めて2年半。もともと抱いていた家への想い、アトリエデフに出会い積もった想い、たくさんのお客様の家を見て募る希望、さまざまな気持ちを乗せた家です。
現場監督、設計、大工さん、左官屋さん、水道屋さん、電気屋さん etc
毎週のように現場に行っては、ああでもないこうでもない考えながら、プロに相談して、願いを1つ1つ叶えてもらいました。そんな日々もついに終わり。
いよいよ次のステージ。デフの家での暮らしが始まっています。

IMG_3170_R

既に氷点下10度以下になる原村。もちろん暖房は薪ストーブ。ストーブ屋さんで一目ぼれした、アンヴィクタのスドン15。大きなガラスからゆらゆら揺れる日々の始まりです。
おかげで、朝の起床時間が30分早まりました笑
スイッチ1つで終わらない、ちょっと手間をかける暮らしですね。

IMG_3169_R

玄関は引き戸の木製サッシ。開けると土間が広がり、その先にはリビングとキッチンがずどーんと広がります。なので、ドアの開け閉めは素早く。どんどん冷気が流れ込む前に。

IMG_3167_R

土間にソファを置いて、小さなリビング空間。フローリングの上で食事を取り、ストーブであったまりながらソファで寛ぐ習慣になってきました。

IMG_3168_R

まだ、暮らしは始まったばかりですが、春になったら敷地も整備をしないと!など言いながら、今はストーブでぬくぬくしながら暮らしています。

これから住みながら感じること、分かったこと、アトリエデフの家の良さ、を実感を持って皆様にお伝えしていきたいと思います◎

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家
長野県原村