長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜ピザ窯作ります!その1

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

先日、「群馬だより〜みんなで手作り」にてお伝えした薪小屋に作る「アースオーブン」(=ピザ窯)のレンガを手作りしました。

 

泥遊びは楽しいですよ◎キノです。

 

img_0867

 

右手の黒い入れ物(「船」と呼びます)にあるのが土。先日のブログ「群馬だより〜土作りリベンジ」と同じ土場で作られた土です。漆戸土名人が丹精込めて作ってくれた「荒壁土」。今回はこれを使用します。

 

では早速いきますよ〜

 

 

(1)板を敷き、その上で型枠に土を入れる

img_0868

 

(2)隙間が空かないようにコテでしっかり詰める

img_0878

 

(3)綺麗にならす

img_0885

 

(4)型枠を抜く

ん?んんんん???

ぬおぁあぁぁぁ!!画像がない…orz

ま、上に型枠を引き抜くだけなので、ご想像にお任せということで(滝汗)

 

(5)最後に干す

img_0890

 

よく見ると、2種類のレンガがあります。

少し勾配の付いているものと、その勾配が大きいもの。少〜し斜めになっているのですが、わかります?

 

乾燥にはよそ2週間。次の工程を進めるのは年明けになります。

 

sample

↑こんな感じのものを作りたいので、斜めのレンガを作ろうということで勾配のあるものを作りました。写真のように平なレンガだけでもできそうですが、作りやすくなることを期待、でですね。

 

さて、ペタペタとレンガを孤独に作っておりましたら、背後から「手伝うよ」と神の声が!

 

出先から帰ってきた所長の近藤さんです(;_;)

img_0889

 

返ってくるなりかばんを事務所に置いてすぐにサポートしてくれました。

 

なので、今回は僕が作業している写真がある、のです◎

 

二人でやれば速さも2倍。いやぁ、本当に助かりました。

 

そして忘れちゃいけない、お片付け。
img_0893

 

メジャーリーガーのイチロー選手も、元巨人軍の桑田真澄氏も、ロッカールームに最後の一人になるくらいまでスパイクやグローブを磨いてからその日の試合を終えていたと聞きます。

 

プロスポーツ選手のほとんどが道具を大切に使っていることでしょう。磨きながら試合を振り返り反省点を考えているのかも。そして、それを次に活かす。

 

とまぁ、なぜか説教じみたブログになってしまいましたが、そんな一石二鳥な時間の使い方、もっと心がけていきたいなぁと感じた瞬間でした。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市